年金だけで暮らしたい、おひとりさま家計簿

60歳おひとりさま、65歳からの年金支給見込み額133万円(年間)、日々の生活や家計簿公開しています

-

税金を払うために働いている


住民税・・・、高い。

6月は、会社員にとって、住民税の通知がくる時期。

1年間で10万弱も( ノД`)

給料天引きで、毎月のことだから、税金を払っているという感覚は薄いけれど。

こうやって、通知を見ると、こんなに払っているんだと思う。

健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険、所得税、住民税、毎月4万円近くが税金で引かれている。

年収で250万くらい?なものなのに。

昔はねって、言うと今の若い人にイヤな顔をされそうだけれど、

税金の比率はもっと低かったと思う。

賞与からは、社会保険料は引かれず、所得税のみだっと思うし。

去年の今頃も、所得控除の方法を、真剣に考えたような気がする。

個人年金をはじめようか、イデコを始めようか。

結局、50過ぎてから始めるにはリスクが大きいと思い断念。

扶養控除とかがないので、独身の会社員が一番税金を払っている。

どうにかならないのだろうか。

収入が300万以内の人は税金の比率を低くしてほしい。

早く、非課税で働けるようになりたい。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング参加しています。

クリックしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング

My profile

Author : やまぶき

フルタイムパート社員、65歳からの年金支給見込み額は133万円(年間)。ひと月当たり11万円。健康保険等税金をひかれても月に10万円くらいかなと。最低限の生活は10万円以内で納めたい。年金生活に突入した時は、突発的な出費、医療費や冠婚葬祭費、大型家電の購入費は貯金から出すしかないのかなと。無理をしない節約、他人をうらやましく思わない。人は人、自分は自分。比べない。自分の生活スタイルを貫きます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム